市場のニーズは100%
その可能性をナイルが証明する

高須 祐一

大阪オフィス | ネットワークソリューション事業部
2013年入社

ナイルのヤリガイ

「売れてうれしい」を超える「頼られてうれしい」という実感

ネットワークのお悩みに100点満点の解答を提供する

8年前にナイルに転職し、OA機器販売の業界歴は15年。ナイルは、OA機器だけではなく、インターネット回線やプロバイダの取次なども展開しています。他にも、インターネットのセキュリティ機器、防犯用カメラ、サーバーなど、企業運営に欠かせない商材を幅広く取り扱っています。ナイルがお客さまのネットワークに関するお困りごとを解決できる強みの1つとして、多角的視野から最適なご提案ができる商材を揃えていることが挙げられます。

「企業なら既に整備しているのでは…?」とデジタルネイティブの皆さんは思われるでしょう。しかし、個人・企業に関わらず、内外のウイルス侵入・拡散や不正アクセス、サイバー攻撃など、症状や影響度合いは違えど、どんどん変化していっています。急速に進むIT化の波に乗り、各企業に合った対策を立て、安心した環境を作っていくことが必要ですが、セキュリティ対策が出来ているか分からない、何をどう進めれば良いか悩んでいる、というお客さまは多くいらっしゃいます。今の時代、ITは事業発展に必要なインフラです。だからこそ、お客様に合った最適な100点満点のご提案をする。それがナイルの役割であり醍醐味と言えます。

コミュニケーションが苦手でも、ナイルは選択肢になる

「コミュニケーションが得意」ということが営業職を選ぶ基準のように思われがちですが、私は決してそうは思いません。私たちのお客さまが求めているのは、「自分たちの悩みをとことん聞いてほしい」ということです。コミュニケーションが苦手でも、真面目で素直に人の話を聞くことができるのが、ナイルの求める営業の基本だと考えます。

ナイルの営業スタイルは“飛び込み営業”が中心です。私も最初はビビりました。もちろん”門前払い”も経験済です。ただ意外にも話を聞いてもらえるお客様が多いです。やはり、お客さまの多くは企業運営において何かしらの相談はしたいけれど、心を開いて良いものか迷われているからだと思います。だからこそ、まずはお客さまのお悩みごとが何なのかお聞きすることを徹底し、メリット・デメリットも正しく説明しご理解いただくことが大切です。

今では「高須くん、よその会社からこんな営業を受けたんだけど、これって本当?」などとお客さまから連絡をいただくこともあります。「全部、高須くんに任せれば安心だよね」とも。営業だから売れたらうれしいのは当たり前です。売れれば自身の収入も増えるし、収入が増えれば、自分への自信も倍増します。しかし、それだけでは、いつか消耗してしまう。お客さまから「頼られる」という喜びを得ることこそ、営業の真骨頂です。それはお金には代えられない、人間としての成長へのご褒美であり、ナイルだから実感できる達成感だと思います。

ナイルの1日

8:30

出社

本日の訪問予定先への説明資料などを確認・準備。

9:00

営業準備

ご訪問のアポイントか担当エリアの確認など。他の営業担当とエリアが重なることはないのでやりやすいが、責任も重大。

10:00

営業開始

アプリケーションで管理している「再訪問のお客さま」への再アプローチから本日の営業はスタート。一見、体力勝負のように思われる営業だが、実は情報戦の側面の方が強い。

12:30

昼食

今日の昼食はファミレスのランチ。ほっと一息つきながら、午前中の成果を確認し、午後の営業戦略を立てる。

17:00

営業終了

グループラインに本日の訪問の件数などの概要をアップし帰路につく。

18:00

帰社

顧客情報を共有するためサーバーへの打ち込み作業。お客様情報は会社の財産。慎重な取り扱いと共に新しくお伺いした内容を追加入力。

20:00

退社

ナイルの魅力

真面目で素直に人の話が聞ける人なら大丈夫。
仕事の悩みは、頼もしい上司が、
ノミニケーションで解決してくれます。

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